fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

顧客の購入時期を予測してみる

顧客からヒアリングした購入時期を

疑いもなく受け入れている営業の

方が多すぎます。

明確に決まっているときもあるかも

しれませんが、ほとんどの場合、

なんとなく、そのくらいの時期」

と考えているだけです。

明確に決まっていないときは、顧客

利益があるならば時期ははやくして

あげた方がいいと思っています。

新しい商品・サービスが少しでも

早く手に入ったほうが顧客利益に

なるからです。

購入時期を早めるために営業として

何を提案できるのか、再度問い直し

てみましょう。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/