fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

他部署が協力してくれない

「他部署が協力してくれない。なぜ、

締め切りを勝手に変えるのか?

なぜ締め切りを守らないのか?
 
責任感がないと思います」
 
言われている部署に行くと、
 
「向こうの方がいい加減だ。
いい加減な指示しかしてこないし。
これでは受けられない」
 
どちらもどちらですが、両者に欠けて
いるものがあります。
 
それは、顧客不在
 
部署ごとの言い分はそれぞれ正しい
です。まちがっていません。
しかし、それでは顧客は離れて行
ってしまいます。

品質が悪いものを顧客が買いますか?
性能が他社より劣っているものが売れ
続けますか?

顧客に最高のものを届けるのが
1番の優先。
 
顧客から代金をいただいて会社が成立
しているのです。
お給料も顧客からいただいた代金から
支払われています。
藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/