花王について
説明するまでもありませんが、
石けんから、スタートした会社。
固形
↓
粉末
↓
液体
と商品の形を変化させてきました。
シャンプー
「シャンプー」の場合。
1955年(昭和30年)に秀逸なキャチコピー
「ムチャです。 大切な髪を…石鹸や洗剤で洗うのは」
という広告でシャンプーというジャンルを形成しました。
「ムチャです」というコピーは、強烈ですね。
このときは、「フェザー」という商品を売り出した
のです。(粉末、中性、3g入り2袋で 10円)
その後は、
1955年 粉末シャンプー
1959年 チューブ入りシャンプー
1960年 液体シャンプー
という順番で充実させていきました。
商品開発の思想をたぐっていくと
「現状不満足企業」
がそのキーワードのひとつです。