花王について

説明するまでもありませんが、

石けんから、スタートした会社。

固形

粉末

液体

と商品の形を変化させてきました。

シャンプー

「シャンプー」の場合。

1955年(昭和30年)に秀逸なキャチコピー

ムチャです。 大切な髪を…石鹸や洗剤で洗うのは

という広告でシャンプーというジャンルを形成しました。

「ムチャです」というコピーは、強烈ですね。

このときは、「フェザー」という商品を売り出した

のです。(粉末、中性、3g入り2袋で 10円)

その後は、

1955年 粉末シャンプー

1959年 チューブ入りシャンプー

1960年 液体シャンプー

という順番で充実させていきました。

商品開発の思想をたぐっていくと

その企業の求めているものが見えてきます。

現状不満足企業

がそのキーワードのひとつです。