企業の存在価値を考えるとき

◆必要な存在になること

◆欠かせない存在になること

を実現することも手法のひとつです。

インフラをつくる

と言い換えることもできるでしょう。

どんな企業でもコストなしで可能なのが

情報のインフラをつくる

ことです。

◆欠かせない情報を出していくこと

◆欠かせない情報としてまとめていくこと

◆欠かせない情報として斬新な視点を提案すること

が情報のインフラとして価値が

あるのです。

◆何を軸にまとめてあるのか、

◆どんな情報を並べているのか、

そこに明確な意図がなければ

必要性を感じていただけません。

文脈に大きな意味が隠されている

ならば必ず大きな価値を発生

させることが可能なのです。

同時に、深さも兼ね備えること

が大きな要素。

最初は小さなことからはじめて

大きく育てる。

情報のインフラも最初は小さく、

そして最後は大きく。

はずせない存在となるために

構築していくのです。