fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

もったいない精神が消費嗜好を変化させる

日本では、【もったいない】精神が
根付いています。

今までは、どちらかというと
家庭内
における【もったいない】でした。

しかし、それが変わろうとしています。

どうも、家庭内だけでなく
企業に対して
も、この【もったいない】が求められる
時代になりつつあります。

豪華すぎるカタログ、
豪華すぎる接待、
豪華すぎるオフィス、
などに対して消費者(エンドユーザー)が
嫌悪感を示す人が増えていると思います。

その点も考慮しながら企業経営をする
ことになりそうですね。

【出典】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/12274?page=8

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。