fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

年代別にとらえる感覚

 

年代別に経験しているものが

まったく違います。

そのため、顧客心理を予測するときには

年代別に何を経験し、どんな価値観を形成

していったのか知っておくことが重要。

 

 

そのために、参考になるサイトをいくつか

あげておきます。

 

◇ヒット商品

◇携帯電話:AU

◇バイク:Honda

◇空中写真:国土地理院

◇テレビドラマ

◇歌謡曲

◇国立公文書館:

 

 

この他にも、WEB上の書庫として

もあります。

ここでは、過去のWEBページ、本、映画、録音などが

保存されています。

 

最近は、この手の情報やデータを集めることが

簡単なので、誰でも能力を伸ばすチャンスが

あるということだと感じています。

 

時間が取れる時に、ゆっくり眺めてみたい

部分です。

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/
【ご質問は、こちらから↓】

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/