fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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関所をつくるビジネス

 

ビジネスの形態を考えるときに

【関所をつくる】

という型があります。

 

どうしても、通らなければならない場所を

設けるのです。

 

 

ただ、

【規制をかける】

ことではありません。

 

今までは、規制をかけることで利益の総取りが

可能でしたが、これだけ通信・ネット環境ができあがると

【規制をかける関所】

は、はずされてしまいます。

規制をかけることが、逆効果になる時代なのです。

 

では、どのような【関所】がいいのでしょうか。

 

それは、顧客が

【自発的に集まり】

【関所をくぐりたくなる】

形なのです。

 

「1度は行ってみたいよね」

「1度は参加しなければね」

「1度は買っておこうよ」

「1度は登録しておかないと」

と会話されるような、

ネット上の場所

実在する場所

イベント

を意図的に設けておくことです。

 

顧客側に

【ここは、はずせない】

と認識させることが関所をつくることに

なるのです。

 

ビジネスの型を考えるときに、この視点で

考察することをおすすめします。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/