fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

戦う相手が次々に変化する

 

 NTTの光回線。

今までは、ケーブルテレビ、KDDIの固定回線と

競争を広げてきました。

 

それが、今は

【戦う相手が変わった】

のです。

 

固定回線の競争相手だけでなく、

【スマートフォン】

までもが競争相手となってしまった。

 

スマートフォンがあれば固定回線は不要、

とユーザーが選択しはじめています。

光回線の解約が増えているのです。

 

ユーザーにとって固定光とスマートフォンで

体感スピードが変わらないのであれば

場所の自由度があるスマートフォンを選択するのが

当たり前です。

 

固定回線は値下げだけしか対抗手段をまだ

打ち出せていません。

このままでは、ジリ損になるでしょう。

 

価格以外のユーザー利益を打ち出さなければ

なりませんね。

 

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。