fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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よくある失敗は・・・ある思い込み

販売計画や営業戦略において、よくある失敗は

『当初の見込みだと思った顧客層に

商品・サービスを売ろうとして

だんだん盲目的になっていくこと』

と言われています。

当初の見込み顧客層にとらわれてしまう

ことですね。

これは、ベテランによくある失敗であり

大きな失敗を引き起こすこともあります。

当初立てた計画が正しいことを証明したいと

思えば思うほど、ドツボにはまるパターンですね。

ここは、謙虚に、冷静に事実を見て、

「もしかして、見込層がちがっているかも・・・」

と自問自答することです。

常にお客様は変わり続けてますからね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。