fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

消滅しやすいサービスとは

ビジネスの中でサービス業は、すぐ発展するが

消滅するときは一気になくなるものです。

家具のIKEAがそろそろ通販をしてくるようです。

今まで通販がなかったので、【通販代行】の

サービスを提供するビジネスが存在しています

これが一気になくなるかもしれませんね。

最近、感じたところでいえば、

【iPhone修理】

のサービス。

これもiPhoneの仕様変更によって修理の必要性が

なくなれば、一気に消滅します。

広がる時は一気に広がりますが、減少するときも

一気に消滅するサービスということですね。

こうしたサービスを提供するときには、常に

【撤退時期】

を考えておくべきです。

過剰な在庫を抱えないようにするのも方法ですし

動向を見て、こうなったら撤退をする、と決めて

おくべきでしょうね。

過去を見渡せば、消滅した事例は見つかるはずです。

しかし、伸びている時に撤退を意識する経営者は

少数派というのが事実と言えますね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/