年に数回レンタカーを借りる機会があります。

今回は、電気自動車にしてみました。

日産のリーフ。

リーフphoto (30)

音もなく静かなのは想像どおり。

加速は予想以上。

加速だけ楽しむなら電気自動車もあり、ですね。

ただ、

航続可能距離は ??でした。

夏なのでエアコンをつけていたせいもあるでしょうが

表示されていた航続可能距離と実際の差は1/2程度。

今回は標高差500メートルの山を登ったので

その時は、1/3程度。

航続可能距離78㎞と表示されていたのが、18㎞

走行しただけで、残りは19㎞と表示され・・・

焦りました・・・・。

下りでは逆に充電してくれたので助かりましたが。

 

充電スタンドで充電もしてみました。

リーフphoto (31)

半分程度残っていましたが、充電時間は

59分と表示されてしまい・・・。

レンタカーを借りる時に、ほとんど説明もないまま

借りたので、オートマにエコモードがあることも途中で気が付く始末。

街なかで乗る分にはいいですが、他は使えませんね。

まだまだ電気自動車の普及は時間がかかりそうです。