fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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1.25%が有料会員か

アップルの口座数が

8億口座

以上になったと報道されています。

その中で、アップルミュージックの有料会員は

1000万人突破

とありました。

1000万人/8億口座=>1.25%

となり、80人に1人が有料会員ということ。

個人プランが月額980円なので毎月の売上は

98億円程度になります。

年間では、1176億円。

これだけのマーケットが新たにできた(移行した)

というわけです。

ちなみに、ニコニコ動画は、2015年8月時点で

総登録会員数が5000万人、有料会員が250万人を突破

しているので、5%が有料会員ということになります。

動画と音楽では、比較はできませんが、有料会員の割合を

見ていくと、今後自分たちのビジネスを考える時に

参考となります。

こうした割合というのは、なぜか法則性があるので

覚えておいて損はありません。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。