fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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体験を求めて人が集まる

人が集まる場所というのは、

・ショッピング

だけでよかった時代がありました。

それが、通販の拡大で小売の集客力が

落ちています。

考えてみれば当たり前ですが、通販の方が

品揃えが多く、しかも値段が安い。

全体の総和から見れば、小売という店舗は

魅力が半減しているのです。

そんな中で人が集まる場所があります。

それを小売の店舗にも取り入れるところが

出てきました。

子どもを例にとると、キッザニアなどの

職業体験が他にも広がりを見せています。

たとえば、よみうりランドのグッジョバ。

http://www.yomiuriland.com/gj/

こちらも人気だそうです。

工場見学会への参加者が増加しているのも

同じような現象です。

人は、体験する、ということに価値を

見いだし始めているのです。

音楽業界もライブへ移行しているのもそうですし、

夏になれば花火の集客が増加しているのも

そうなのです。

このあたりをビジネスに取り入れるだけで

集客力が大きく違うことを認識しておきたい。

さっそく取り入れることができる会社も

多いのではないでしょうか。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/