fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

体験を求めて人が集まる

ペン

人が集まる場所というのは、

・ショッピング

だけでよかった時代がありました。

それが、通販の拡大で小売の集客力が

落ちています。

考えてみれば当たり前ですが、通販の方が

品揃えが多く、しかも値段が安い。

全体の総和から見れば、小売という店舗は

魅力が半減しているのです。

そんな中で人が集まる場所があります。

それを小売の店舗にも取り入れるところが

出てきました。

子どもを例にとると、キッザニアなどの

職業体験が他にも広がりを見せています。

たとえば、よみうりランドのグッジョバ。

http://www.yomiuriland.com/gj/

こちらも人気だそうです。

工場見学会への参加者が増加しているのも

同じような現象です。

人は、体験する、ということに価値を

見いだし始めているのです。

音楽業界もライブへ移行しているのもそうですし、

夏になれば花火の集客が増加しているのも

そうなのです。

このあたりをビジネスに取り入れるだけで

集客力が大きく違うことを認識しておきたい。

さっそく取り入れることができる会社も

多いのではないでしょうか。