fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

戦略の定義

戦略の定義

戦略の定義を語る時に、人それぞれの表現があります。

ある人は

・戦略は、簡略化すること

と言っている。

他の人は

・戦略は、略すること

とも言っている

大切なことは、選択肢の中から選ぶことではなく

・何をやらないのか?

・どう簡略化するか?

ということに収斂されていく。

やるべきことと、やりたいことが今の時間管理で

おさまらなくなる人は、この戦略はということを

実感している。

会社で考えれば、人とお金に限りがあればあるほど

戦略を練りに練ることになるわけです。

逆に余裕がある人や会社は、戦略の詰めがあまく

なってしまいがち。

ということは、ギリギリまで詰め込むのも

初期段階の戦略のひとつ、ということになる。