fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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ザイオンス効果

ザイオンス効果とは、「単純接触効果」とも

いわれている。

人は、はじめて会ったときに身構えるものだが

接触回数を重ねると『親しみ』を感じるようになる。

そんな現象を指しています。

通常、1度の接触で長時間お会いしたから、

親しい関係になったと感じる人がいます。

特に仕事では、そのように感じる人が多いです。

しかし、そうならないのが現実。

営業さんがお客様と長時間話しができた、と

報告を受けても、親しい関係や信頼関係が

構築されたわけではないのです。

時間よりも接触回数の方がどちらかというと

確実なのです。

接触は、直接お会いするだけではありません。

メールを送ったり、ハガキを送ったり

お手紙を送ったり、電話がしたり、

ファックスを送付したり、とさまざまな

接触方法があるのです。

これを実践している人の方が少ないのでは

ないでしょうか。

直球だけでなく、変化球も投げられるように

なると実力も上がります。

仕事面においては、接触回数と接触方法を

広げてみてください。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/