fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

サービスが分割されて細分化されたビジネス

新しいビジネスを見ていると

「サービスが分割された」

ものがあることに気がつきます。

たとえば、格安航空会社。

今までの航空会社は手荷物を預けるなどの

サービスも含まれていた航空料金体系でした。

それを細分化し、それぞれを有料オプション化

したものです。

そのため航空料金が格安になった、ということ。

ほかにも理容や美容院も同様。

通常ですとカットシャンプーはセットでした。

それが

・カットのみ千円

・ヘアカラーのみ2,500円

などの部分的サービスが編み出され広がりました。

分割された部分的サービス自体がひとつの

ビジネスになったのです。

こうした発想でいけばまだまだ新しいサービスが

生み出されるのではないでしょうか。

楽しみですね。

 

 

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/