fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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リーダーが慢心する時期にきた

景気が右肩上がりで続く業界や会社に

発生する慢心。

とくに経営者やリーダーに慢心の兆候が

見られます。

以前は行っていたことをやらなくなるのです。

たとえば

・リーダー同士のコミュニケーション

です。

具体的には、会社の戦略を立案する場で

かわされるリーダー同士の深いコミュニケーションの

ことを指しています。

今までは深いところで突っ込んだ議論をしていた

のにもかかわらず、それが最近ではあっさりと

終わってしまう。

戦略も去年と同じことをやっているだけで

なんの変化もない。

これ、将来のことを考えれば危険な兆候です。

早期に気がつくことが優先です。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/