fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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会社の飲み会は文化

会社の飲み会回数は会社によって様々です。

ある面接の時に

「飲み会は月に何回ぐらいありますか?」

と聞かれたことがあります。

その会社では

「月一回程度の飲み会があります」

「それぐらいなら大丈夫です」

というやりとりでした。

この方の場合、まったく飲み会がない会社もさみしいが

毎週のように飲み会があるのもきつい、という

意見をお持ちでした。

会社によっては目的を持って積極的に

会社の飲み会を開催しているところもあります。

京セラは「コンパ」という名称で研修の後には

必ず飲み会を開催しています。

日頃、社内でもコミュニケーションしない人達の

交流の場を会社が設定しているのです。

飲み会費用の補助をしている会社にとっては

投資になるのです。

これは良い悪いではなく、会社にとって

必要かどうかで判断していきます。

飲み会は課題解決のひとつの方法として

考えてみてもいいのではないか、ということです。

【出典】

飲み会が多い会社ランキング

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/