fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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米国流 返品OKで顧客増

米国の通販会社では

・返品OK

・返品ウェルカム

が当たり前になっています。

あらためて、返品OKの目的を考えてみると

・顧客の購入ハードルを下げる

ことになるのです。

通販は手に取ることができないので

購入時にハードルが高い。

一度触ってみたい、見てみたいという

欲求をかなえるために返品OKという

姿勢を取っているわけです。

靴や洋服では複数を家に取り寄せて

気に入ったものだけ購入し、他は

返品する、という顧客もいます。

形式が変化しています。

 

日本では

返品OKに近いものだと

・モニター(試用)

があります。

実際に使ってみる手法です。

実際にレンタル料を払いながら

後から購入できるものです。

介護ベッドでこの販売手法が

取られています。

米国ではこの試用後も返品OKと

うたっている会社があります。

日本でも試用後返品OKという会社が

出てくるのか注目です。

 

【出典】

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO22450710Z11C17A0H56A00/

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この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/