fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

これ以上は限界です

【fjコンサルタンツ365日Blog:3410投稿目】

「今後、今より◯◯をやってほしい」

と会社の方針をリーダーに伝えた場面で

「これ以上は限界です」

と即答したリーダーの方がいました。

間髪をいれず「限界です」と答えた

からには、常日頃から限界を感じて

いたのでしょう。

限界を言う場面を探していたかも

しれません。

しかし、会社の成長に限界はあるので

しょうか。

自分達では限界だと感じていても

他社は軽々とその限界だと思って

いた地点をクリアしていることが

あるからです。

限界だと感じた地点がスタートだと

思うことです。

その先を進んでいる会社を見て

自分達にはまだできることがある、

と感じることです。

上には上がいる、というのが経営の

世界です。

いつになっての限界はありません。

改善し成長させることだけです。

阻害するものは、リーダー自身の

心かもしれないのです。

これ以上は無理、限界だと感じた時に

「そうはいっても、他の会社は先に

いっているので、なにかできることは

あるかもしれない」

と感じ動くことです。

限界です、と発言するリーダーに

任せたチームの業績が向上することは

まずありません。

限界なので、限界だということを

証明してしまうのです。

現状維持の着地で終わることが

数年続きます。

景気が良くても現状維持の結果に

落ち着いてしまうのです。

ということは、

「限界です」

「無理です」

という言葉もNGワードになるということです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。