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差別化のためのオリジナル性とは誰が決めるのか

【fjconsultants365日Blog:3,979投稿目】
~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆

オリジナルにこだわる

差別化、優位性という単語に触れるたびに感じることが
あります。
それは、「オリジナル性」ということ。

差別化するにはオリジナル性が高くなければならない、
優位性を保つにはオリジナル性が継続しなければならない、
となります。

ただ、オリジナル性といっても種類があります。
オリジナルな商品をつくることだけではありません。
オリジナルなサービスを見出すだけが方法ではありません。

その点を今回は考えてみたいと思います。
いつも考えている「オリジナル性」について書いてみようと思います。

差別化はオリジナルから

差別化はオリジナルからスタートです。
この原則には変わりはありません。

ただ、100%オリジナルでなければならない、というわけではない。
10%だけオリジナル、
20%だけオリジナルでもいいのです。

というのも、オリジナルだと感じ判断するのは顧客だからです。
似ている商品であっても顧客が差異を明らかに感じている場合は
差別化された状態だと判断できるわけです。

オリジナルになるまでブラッシュアップ

商品を作り込んでいく場合、自己満足で終わることが
もっとも危険。
ビジネスでは避けたいところなのです。

あくまでも「顧客の判断」がすべてですので、そこに
こだわること。

顧客の10%がオリジナル性を認めているのであれば
それを20%へと増やしていくことです。

そのために商品改良に磨きをかけていくこと。
ブラッシュアップすることです。

改良の反復、改善の反復は、改良、改善を行っている
人があきらめないこと。
飽きないことです。

改良改善は永遠

「まだ続けるのですか、この商品の改良を」
という意見が社内で出てくることがあります。

どこまで続ければいいのかわからない。
どこまで追求すればいいのか判断できない、という
状況になっている場合にこのような意見が出てきます。

そのときには
「改良改善は永遠です」
とスローガンを掲げている企業があります。
原則はそこにあると思います。

まとめ

他の人ができることは行わない、他の人ができる仕事はしない、
と個人的に決めたことがあります。
オリジナル性を高めるための決断のひとつです。

実際に「自分にしかできない仕事」なんてほとんどありませんでした。
しかし、決断した後は毎年オリジナル性の高い仕事ができるように
なってきたのは事実です。
そう考えると、ひとつの決断が始まりだと感じます。

差別化のために「こだわり」を持つ。
ただ評価するのは顧客だけ。
そう考えるとビジネスはシンプルに見えてくるものです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/