「エースが欲しい」
というのがリーダーの方の要望は
絶えずあります。
確かに、エースがいれば仕事の結果が
安定します。
しかし、エースに頼り過ぎると発展しない
というジレンマがあります。
常にエースに何でもやってもらう流れに
なってしまうのです。
営業のチームならば
新規開拓もエース
既存顧客フォローもエース
開発もエース
などとオールラウンドプレイヤーとして
依存してしまうからです。
そうなると、次のスタッフは育ちません。
するとチーム全体の数字は伸び悩むのです。
エースはひとりで動くことが出来る時間と結果は
限界があります。
個人の限界がそのチームのキャパとなってしまう現象。
これを避けるには、エースの依存度を下げること。
エースの仕事を部分的に引き継いでいくことです。
この仕組みを会社内につくっていくこと。
すぐにはできませんが、中長期的に取り組む
優先順位の高い内容なのです。
少しずつでも取り組みたい内容です。