「採用した社員が予想とちがった」
ので今後どうしたらいいのか?
の相談がありました。
「何が予想とちがいましたか?」
と確認すると
「仕事が遅い、相手の気持ちを
くみ取れない、等・・・」
とのこと。
期待していた分、落胆も大きい
様子です。
面談を行いました。
結論は、
1)経営者が求めているレベルの理解不足
2)自分の実力を客観的に見る力が不足
3)仕事の内容を確認していない
4)仕事速度が遅い(会社のスピードと合っていない)
です。
最初に取組むべきことは、
1)小さなことでも確認をすること
2)わからないときは、確認を繰り返すこと
3)何度も確認することに対して遠慮しないこと
を助言しました。
確認をしないで、自己判断で進める
ことによって障害が発生しているのです。
まず、そのポイントをクリアさせるのです。