評価は、結果の評価とプロセス評価と分かれます。

双方とも意味があります。

しかし、自分から

「プロセスを評価してほしい」

と言ってくる人に対して、世の中の経営者は

【その姿勢を評価できない】

と言うことが多いですね。

「そんなこと、自分から言い出すことではない」

という感覚です。

プロセスの評価については、自己申告ではないのです。

この原則を知っておくことが大切ですね。

プロセスで評価をいただきたいのであれば、

人から言われるまで、追求していくしかありません。

これは、感謝される原則と同じですね。

書きながら気がつきました。

感謝される人は、人に「感謝しろ」とは求めません。

人に尽くしたことが積もり積もって、

【人から感謝される】

わけです。

こうした、原則を押さえておくことは大切なので

いつでも思い返したいですね。