iPhone7が発表されました。
発表後、メディアや専門家のコメントが
出始めています。
印象に残った記事としては
「スマートフォン クールダウン」
でした。
ようするに、スマホがピークを迎えた、という
ことです。
特にiPhoneはピークを過ぎたのではないだろうか
と想像されています。
他の記事では
「Appleは守りに入った」
といった論調も見受けられます。
今まで、世の中を変える革新性と
既存企業を乗り越える企業姿勢が評価され
そのようにブランド構築をしてきました。
そのため、普及しシェアが広がると逆の
立場になるわけです。
企業の経営としては、守りに入ったのではなく
シェア率の高い大手企業の戦略に移り変わった
といっていいでしょう。
ただ、今までファンだった顧客から見たら
「物足りない」
という印象は持たれるでしょう。
大手企業の戦略を優先しながらも革新性を
イメージさせられるかが、今後の勝負です。
注目したいところです。