fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

言ったことが実行されていないとき

言ったことが実行されない会社、

部署、チームがあります。

言ったことをやらないのには、

理由があります。

単純に

理解していなかった、

わからなかった、

時間がなかった、

忘れていた、

などの理由もよくあることです。

そこは、納得すれば動くことが

できるはずです。

降りていって、理由を聞いてみる、

本音を聞く機会をつくることが

はじめの1歩になるのです。

意外に、伝えたいことを先に

伝えてしまって、聞く側の本音を

ヒアリングする人が少ないと感じて

います。

確認をしないとコミュニケーションは

一方通行で成立していないのです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/