経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

情報構築術(2)

顧客に提供する利益情報

1)知らなかったこと

2)まとめられなかったこと(集約)

3)整理できなかったこと

の3つ。

 

2)まとめられなかったこと(集約)

とは、

情報の窓口になること。

イメージはスクラップブック。

ある軸で広い範囲から情報を

集めることです。

どの情報が有益か、判断する

軸が集約のレベルになります。

 

3)整理できなかったこと

とは、整理に手間がかかる情報を

まとめていくこと。

時系列で整理

統計データで整理

人にフォーカスして整理

テーマをもとに整理

すること。

そこから、新たな視点を提示すること

になるわけです。