経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

リーダーは浅く広く関連業界まで知っておく必要がある

自社の業界というものがあります。

ライバルがいて、顧客がいる。

その業界のことだけ考えていればいいのでしょうか。

先日、リーダー育成を経営者の方と

打ち合わせしていました。

そこで、考えていたのが

【業界の視野の広さ】

についてでした。

世の中を変えるために、業界にとらわれず、

慣習にとらわれず、商品やサービスを

生み出していく企業にとって、視野が狭い

ことは致命的。

リーダーには、広く浅く周辺の業界まで

見てもらう必要があるのです。

自分たちの、立ち位置も業界をまたがって

いくかもしれません。

周辺の業界も吸収してしまうかもしれません。

そんな発想が求められているのです。

「あそこは、ウチと業界がちがうから」

と考えずに、

「ひょっとすると、ウチも関係するかも」

という考えで見つめ直していくことです。