fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ここまでやらないと気が済まない

 

先日のミーティングでのできごと。

あるリーダーの発言。

 

「メンバーが担当しているお客様をすべて

知っておきたいと思っています」

 

とプレイングマネージャーとしての感想を

率直に述べていました。

 

 

この感覚、大事なのです。

経営者もリーダーも

【どこまで見えているのか】

という視野がレベルを決めますが、その根底に

なっているのは

【どこまで知っておきたいのか】

という感覚の有無。

 

言い換えると

【ここまで把握しておかないと気分がわるい】

【すべてのお客様を知っておかないと気持ちわるい】

という感覚の有無なのです。

 

逆に、その感覚をまだ持ち合わせていない

リーダーには

「どこまで知っていますか?」

「なぜ、そこまでしか知らないのですか?」

「それで足りていると思いますか?」

と問いかけるようにしています。

 

感覚を養い、身につけることができれば

そのレベル以上を維持することが可能です。

 

【ここまでやらないと気が済まない】

というラインを徐々に上げていくこと。

 

それが組織の実力アップにつながっていくと

いうことだと考えています。

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/
【ご質問は、こちらから↓】

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/