fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

相談されなかったのが不満

 

「相談されなかったのが一番の不満です」

と、あるリーダーがこぼしていました。

あたかも、まわりに責任があるような言い方

でしたので、

「どうして、相談されないのですか?」

と逆に質問しました。

想定外だったようで、しばらく沈黙。

不満には原因があります。それが

【他人のせい】

なのか

【自分がつくった原因】

なのか、2通りに分かれます。

他人のせい、にしたリーダーには当然ですが

人はついてきません。

メンバーが入れ替わっても、尊敬されるリーダーに

変身することもないでしょう。

【原因を自分に向けることができるのか?】

ここがリーダーへ成長する秘訣になります。

今後、理解してもらえるのか見守りたい部分です。

 

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この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)