fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

数個の言葉でコミュニケーションがスムーズに

 

4つの魔法の言葉でコミュニケーションがスムーズになる

という記事がありました。

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許してください」

「愛しています」の4つだそうです。

これは、主に夫婦関係、家族関係の事例です。

職場では

「ありがとう」

「すみません」

「間違っていました」

「あなたのことを思っています」

という4つの言葉に置き換えできるでしょう。

根底にある【素直さ】が言葉になったとも

言えるのではないでしょうか。

コミュニケーションには、答えがありませんが

原則はそこにあるのではないでしょうか。

タテマエや自己中心的意図、ましてや人をコントロールする

意思が見え隠れすれば、スムーズにいくはずがありません。

人は、無意識でその辺りの感覚が優れていて

直感的にわかるようにできているようですね。

だからこそ、自分にも人にも

【ごまかさない】

という態度が必要ですね。

 

【出典】
http://president.jp/articles/-/9836

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。