ベテラン社員は組織にとって大きな影響力を

持っています。

役職にかかわらず、大きな影響力を持つことが

ほとんどです。

先日もある会社の事務所に入った瞬間に

違和感を感じました。

「なんだろうか、この雰囲気」

と感じたのです。

原因を調べていると

『ベテラン社員の意気消沈』

が元になっていました。

ようするに

「あきらめちゃった」

感じなのです。仕事に対して。

そのためか、仕事の細かい部分に対しても

【詰めがあまく】

なっており、ベテラン社員と一緒にはたらいている

若手社員も『易き』に流れている様子でした。

ただ、問題なのは、本人やまわりの人たちも

そこに気がついていないことです。

どちらかというと

「雰囲気いいですよ」

となっていることが多い。

仕事に対してきっちり取り組んでいながら雰囲気が良いなら

問題ないのですが、すべてがあまくなっていながら

雰囲気がいいのは論外ですね。

毎日そこにいる人には気が付かないものなのかもしれません。