fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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1年かけて方向性を決めていきたい・・・

「1年かけて方向性を決めていきたい・・・」

と、あるリーダーの言葉。

結局のところ、なにも決めないで1年間過ごしますよ、という

意思表示にしかすぎない。

会社全体の方向性を左右することならば、1年かけて方向性を

決めることも問題ではありません。

しかし、部分的に部署を任されているリーダーが1年間かけて

方向性を決めることは、ちょっと悠長です。

仮に、仮説がはっきりしており選択肢が限られるのであれば

少しは有効的ではありますが、今決められないリーダーが

1年後になにかを決断できるとは想像しにくいのが現実です。

ちょうど1年後は、経済状況も大きく動いているのは確実で

この時期に1年後に方向性を・・・と言われると、聞いている

こちらが焦りを感じますね。

「経営の最大の敵は時代だ」

と言われています。社内都合や自分都合で判断しようとする人は

この時代という敵にあっさりやられてしまうでしょうね。

しかも本人の気がつかないうちに。

それが現実であり事実ということになります。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/