成果の法則性

営業の世界は絶えず変化しています。技術の進化は、営業の方法論に革命をもたらし、その成果に大きな差を生み出してきました。成功を収める営業担当者は、新しいツールやテクノロジー、トークを常に試し、磨き上げることで、その差をさらに広げています。一方で、変化に適応できない者は、成績が徐々に低下していく傾向にあります。この法則は、時代が変わろうとも不変の真理です。

ツールで変わる営業手法

デジタルトランスフォーメーション(DX)とAIがビジネスの各領域で進行していますが、営業分野においてもその影響は小さくなく、新たなツールの導入は営業活動を変えつつあります。たとえば、AIによる顧客データ分析は、営業スケジュールを最適化し、受注確率の高い顧客へのアプローチを自動で提案してくれます。

アポイントがキャンセルになったとき、近くの顧客を選び出し、受注確度の高い顧客を選んでくれる仕組みはすでに稼働しています。また、オンライン会議や資料共有のデジタル化は、地理的な制約を超えた効率的な商談を可能にし、営業の生産性を向上させているのは事実です。実際に営業担当は少人数なのですが、オンラインセミナーだけで全国販売している企業も出てきました。

生産性が一気に上がる時期が来る

これらのツールの普及により、営業担当者は資料作りや顧客管理といった事務作業から解放され、より本質的な業務である商談や契約締結に集中できるようになるはずです。まだ実現されていませんが、その方向性になるのは間違いありません。結果として、一人当たりの生産性は大幅に向上し、営業活動はより戦略的で効果的なものへと進化していきます。一人当たりの売上高は、どこかの時点で一気に増加することになるでしょう。

面倒だが

しかしながら、この変化には適応するための学習と柔軟性が求められます。新しいツールをただ導入するだけではなく、その機能を最大限に活用し、組織全体の営業戦略に組み込むことが成功のカギとなるでしょう。営業担当者個人も、新しい技術やツールに対する知識とスキルを常に更新し続けることになります。新しいことを試し、習得するのはとても面倒なことですが、それがなければ後退する現実があるので、選択の余地はありません。

まとめ

営業の世界は今後も新しいツールと技術によって大きく変貌を遂げるでしょう。この変化を受け入れ、それを自身の成長と組織の発展に活かしていくことが、これからの営業担当者に求められる資質です。革新的なツールを駆使し、戦略的な思考で営業活動を展開することが、成功への確かな道となるのです。実際に営業の現場では、新しいツールを利用している人ほど成績が良いのは事実です。新しいツールを習得する時間を必ず組み込んでおきたいと感じています。

——————————-
スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ 藤原毅芳 運営 執筆