どうしていきなり導入してしまうのか?
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会社は新しい取り組みを導入する時期があります。
その時に、
「いきなり導入」
する会社が予想以上に多いです。
外部のアドバイスを聞いて行う経営者は
どうしても慌ててしまい、いきなり、を
やってしまうのです。
気持ちはわからなくもないですが
そのようなプロセスでは導入が定着することは
難しい。
なぜなら、一方的な経営者の親切になって
しまっているからです。
昨日のブログ、「親切ではなく思いやり」
にも書きましたが、こちらが正しいことで
あっても一方的はまずい。
相手に理解というレベルで受け取って
もらえないのです。
スタートがずれると、それがたとえ1ミリの
ずれであっても、その後大きなミゾと
なってしまう。
そうなれば、会社にとって正しいと思って
導入したことがマイナスの結果になって
しまうのです。
数年間もの期間、尾を引くこともあるのです。
一度ミゾができると修復は時間と労力が
かかります。
だからこそ、経営の優先事項として
【最初が大事】
なのです。