値引きの満足は継続しない
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顧客にとって、商品購入のご契約時には、
「値引きが満足」
であるように見えます。
しかし、その満足はほとんどの場合、継続しません。
なぜなら、
ご契約後の対応、納品、アフターフォローなどが
評価の対象へと移り変わるからです。
販売した側から見れば
「あれだけ、値引きしたのだから・・・」
と言いたくなりますが、顧客側は
【値引きの満足は継続しない】
わけです。
瞬間的な満足なのです。
その点を見極めた上で販売活動をすることが
肝要です。
逆に
【高い金額で購入した時の方が満足度が高い】
という法則も存在しています。
人は失敗したと認識したくありません。
だからこそ、高い金額で購入した時ほど
「いい買い物をした」
と自己弁護するものなのです。
競合他社と比較して高額な商品サービスを
提供する方が、実はその点で楽なのです。
購入後の満足度が高くなるからです。
しかし、クロージングが大変だと敬遠する人が多い。
それは、価格と価値を顧客に理解させる手段を
もっていないからです。
価格と価値が釣り合っていれば、人は必ず理解し
購入までのステップに入ります。
ここが「営業力」の差となって出てくるのです。
あらためて、価格設定、価格の提示の方法を
考えてみることをおすすめします。