fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

社長の右腕の重要性

社長の右腕の重要性を知っていますか。

私は、経営者の方から相談されます。

「もう1人自分がほしい」

「自分と同じスタンスの人がほしい」

「右腕となるべき人が本気で取り組まないので

どうしたらいいのか」

私は、右腕の存在が重要だと常々考えて

おります。なぜなら、社長と同じスタンスの

人が1人でも増えれば会社の前進は2倍に

なり結果はそれ以上に出るからです。

右腕は社長から近い存在なので、なかなか

ストレートにモノを言いにくい傾向にあります。

そのため、社長と右腕の間のコミュニケー

ションに対して立ち会いをし、本音の会話を

させることも、しばしばなのです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/