経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

リーダーは、ことばの使い方を覚えさせる

先日、クライアントの営業さんが

顧客の引き継ぎを行いました。

前任の先輩から大事な顧客を

引き継いだので、

・・・引き継ぎましたら、潰さないように頑張ります

と報告していたのです。

ちなみに、この営業さんは非常に

前向きな方です。

期待している営業さんです。

ただ、ことばの使い方にクセがあるのです。

すぐ指摘をしました。

・・・引き継ぎましたら、伸ばすように頑張ります

と言い換えてください、と。

高度経済成長路線で経営してきた企業では

新規開拓より顧客維持が重要

と教えていました。

市場が小さくなっている現在ではその理論は

通用しません。

思考を変えるために、こまかいことですが

ことばの使い方を変えなければなりません。

一度確認をしてください。