スキマ時間に読める経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

経営計画は記憶できない?

毎年、経営計画を作成する作業で

満足してしまう方がいます。

3ヶ月後、6ヶ月後に経営計画の

内容を聞いてみたところ

覚えている人の方が少ないときも

ありました。

どうして覚えていないのか?

経営計画を作成した後に見る回数が

あまりにも少ないのが原因だと思っています。

おそらく、めんどうだから、だと予想されます。

毎月1回、幹部会のときに経営計画を

見て、結果を記入している会社もあります。

半年以上、ほとんど見返すことなく

年賀状のように年一回の行事になっている

会社もあります。

月1回でも実は足りない。

そう考えています。

週1回、眺めるだけでいいので見ること。

そして記憶すること。

記憶するまで刷り込んで行くこと。

到達しなければならない計画であれば

記憶しているのが当たり前。

記憶していることが当然だ、という

基準を社内に雰囲気として伝えない限り

いつまでも同じことの繰り返しなのです。