fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

リーダーはまとめることと決定すること

 

それにしても、経営の現場は

常に混乱することが多いですね。

 

状況が変わることもあれば

様々な意見が乱れとんだり、と

落ち着かないものです。

 

そんな中でリーダーには、

【整理力】が求められます。

 

では、その整理する能力はどのように

向上させるのか?

 

整理する時のポイントは、

まず、原則を知っておくこと。

 

原則とは、

押さえておくべきポイントを
すべて知っていることです。

 

たとえば、営業マネージャーは

自社
顧客
競合他社

の3つだけ押さえておけばいい。

経営なら

人材
事業内容
資金

がポイントになります。

 

そこから、次は

優先順位

がわかること。

一つずつ、ポイントをつけていく

わかりますいかもしれませんね。

 

たとえば、

「なくなったら困るもの」
「何もしなくても大きな問題にならないもの」

というように。

 

順番がわかれば、ようやく

ひとつひとつの細部に目を

向けられます。

 

このような内容を、日頃から訓練することで

整理する能力を上げていきましょう。

「人の話をまとめてみる」

ということからでいいので

頭を動かしていくことです。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。