fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

絞ることの難しさ

 

戦略を考えていくときに

【どこに集中するのか】

という命題に突き当たります。

 

「この顧客、あの顧客など、新規を広げます」

と報告されているリーダーがいました。

 

もっともらしい報告に見えますが

これが正しいのでしょうか?

 

手を広げる、という計画はもっともらしいですが

すべてに当てはまるわけではありません。

顧客の数を増やせば顧客フォローの工数が

増える業界があります。

 

その時には、顧客を広げるより、既存の顧客を

深くしていく方が結果が増えるときがあるのです。

 

その見極めが戦略の決断。

人や時間の資源には限りがあるので

どちらかを選択しなければならない状況が

あるのです。

 

右に行くのか、左に行っくのか、

をはっきりさせる。

可能性が高い

ポテンシャルがある

他社が行っていない

など明確な指標をもって選択したい部分です。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。