fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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相乗効果とコラボレーション

 

会社のビジネスを新規で考える時には

「相乗効果」

があることに絞ることです。

まったく経験のない業界に新規で手を出すことは

危険な行為です。

新規ビジネスが今までの本業にとっても

相乗効果がある

と判断できる時に、決断することなのです。

他にも、新規ビジネスの時は、他社と

コラボレーション

をする時があります。提携したり、時には

合併まですることがあります。

ただ、このコラボレーションは、企業と企業の

文化の衝突が必ず起こります。

成功事例が少ないことを知っておいてください。

期待値、思惑、習慣、判断基準が違いすぎるため

提携後、1年経っても何も進まないことの方が

多いくらいです。

 そういう意味では、コラボレーションは、他社に

期待しないレベルで提携しておくことです。

新規のことは、考えると楽しいですし、夢も広がります。

そのため、一方では冷静に事実を見極める一面も

優先されるので覚えておいていただきたいところです。 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/