fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ベテランが意気消沈する営業組織

ベテラン社員は組織にとって大きな影響力を

持っています。

役職にかかわらず、大きな影響力を持つことが

ほとんどです。

先日もある会社の事務所に入った瞬間に

違和感を感じました。

「なんだろうか、この雰囲気」

と感じたのです。

原因を調べていると

『ベテラン社員の意気消沈』

が元になっていました。

ようするに

「あきらめちゃった」

感じなのです。仕事に対して。

そのためか、仕事の細かい部分に対しても

【詰めがあまく】

なっており、ベテラン社員と一緒にはたらいている

若手社員も『易き』に流れている様子でした。

ただ、問題なのは、本人やまわりの人たちも

そこに気がついていないことです。

どちらかというと

「雰囲気いいですよ」

となっていることが多い。

仕事に対してきっちり取り組んでいながら雰囲気が良いなら

問題ないのですが、すべてがあまくなっていながら

雰囲気がいいのは論外ですね。

毎日そこにいる人には気が付かないものなのかもしれません。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。