fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

はじめる前に「これならできる」と思えるか

経営計画は行き先マップです。

方角を指示し、プロセスを理解する源になるのです。

なかったらどうなるのか。

なくても会社は存続するが、思った通りの発展は

ありません。

経営は思った通りに進捗させるものです。

はじめる前に「これならできる」と思えるレベル感が

必要なのです。

そうであるならば計画が細部にわたり正確になって

いるべきなのです。

骨組みをミリ単位で組み上げる宮大工の細かさのように。

いかに経営には、地図であり、設計図である経営計画が

必要かわかるかと思います。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/